ダイエットから本格派のアスリートまで効果的な加圧トレーニング

加圧トレーニングの原理について

加圧トレーニングは文字通り四肢の付け根部分をゴムバンドなどで縛り適切な圧をかけて行うトレーニングの事ですが、この方法が通常のトレーニングと違うのは軽い負荷でも筋肉に刺激を与えられることにあります。加圧トレーニングを行えば通常のトレーニングのように筋肉に乳酸が蓄積していきますが、この時に縛っている部分より下の箇所に一時的に大量の乳酸が蓄積されます。縛っている部分を開放すると体中に乳酸が行き渡るので成長ホルモンが分泌して筋肉が成長するのです。

女性のダイエットでも効果的

加圧トレーニングは女性のダイエットにも効果的です。軽い負荷でできるため非力な女性でもトレーニングができ、筋肉が成長した結果太りにくい体質になりますから、ダイエットも効率的に行えます。もちろん筋肉をつけすぎたくない方のために、あまり追い込まないプログラムなどもありますので違和感を感じること無く筋力を増加させられます。女性でも安心して行える点に加圧トレーニングのメリットがあり、実際にこの方法を取り入れている方も多くいます。

本格的に筋力を付けたいアスリートでも大丈夫

本格的に筋力を付けたいアスリートにも加圧トレーニングは有効です。短時間で追い込みをかけられるので競技の練習メニューなどに支障をきたす心配がありません。また高重量を扱うことも少ないので事故も少なく安全なトレーニング方法です。初めて行う方に対してはインストラクターが一からやり方を指導してくれるので誤ったトレーニング方法を覚えることもありません。加圧トレーニングならアスリートの運動パフォーマンスを向上させられます。

加圧トレーニングなら横浜で、楽に利用することができます。駅前や繁華街にあることも多いので仕事帰りにも利用しやすいです。